こんばんは( *´艸`)

先日、お迎えしたサタンオオカブト!

ずっと前からブリードに挑戦したいと思いながらもなかなか機会がなく今まで来ましたが、この度ご縁がありまして、ブリードに挑戦することに致しました(^^♪

まずは個体の写真おば(^^)/

サタンオオカブト【Dynastes satanas】

カッコいいのは十分に分かっていたつもりでした、、、しかし予想を遥かに上回るカッコ良さでいい意味で裏切られた気持ちです(*^^*)

そう、僕はサタンのカッコ良さなど分かっているつもりだっただけでした、、、

やはり、クワガタ・カブトムシって実際に手に取って自分の目で見ることで初めて本来の良さが見えてくる!これはどんな種でも同じですね(^^)

さて、いよいよブリード開始です。まずはペアリングから。

今回は同居にてペアリングしました。同居にて数分でペアリングが成立しているのを目視にて確認できましたが、その後あまりに仲良しで一緒にゼリーを食べていたのでしばらくそっとしておきました。

仲良しペアで微笑ましいです( *´艸`)そのまましばらく楽しい時間をすごしてもらって、いよいよ産卵セットへ!沢山産んでね~^^

今回は、初挑戦なので実績の高い微粒子無添加発酵マットにてセットを組みました。

サタンオオカブトは、低温を好むとアドバイスを頂いていましたので、18度付近にて産卵セットを管理します。

それから一週間程度?経過して産卵の有無を確認するため一旦割り出しを行いました。

ケースをひっくり返すと早速メスを発見!卵はあるかな?

慎重にマットの塊を崩していくとなんと!無事卵を発見!!とてもうれしかったです^^

慎重に少しずつ割っていくと複数の卵を発見!まずは第一関門突破です(^^♪

このまま順調に孵化してくれますように。

カブトムシ系はほんとに苦手なのでここからが正念場です。少しでも多くの幼虫が孵化してくれますように(*´▽`*)

相性の悪いカブトムシのブリードですが、日々観察してテクニックを磨きたいです^^

また経過もアップします。ではでは(^^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です